生駒山寶山寺参拝

 

f:id:rosseta:20220110003619j:image

年始恒例の寶山寺に参拝。

ここ数年年始に参拝が定着してきたかな。アクセスを何度か四條畷から行ってしまうミスは今年は起こさずに、有料道路経由で到着。

 

f:id:rosseta:20220110003835j:image

昨年はコロナ影響で本殿に上がらなかったが…今年もコロナは相変わらず続いているとはいえ、本殿で参拝できた。こちらは現世利益に御利益があるのでちょっとばかり欲込みのお願いを(^。^)

 

f:id:rosseta:20220110004118j:image

さて、こちらでいつもドキドキするのがおみくじ。こちらのように七段階で占って頂けるわけだ。しかも、凶入り。

子供の頃は大吉は出て当たり前で、凶なんてアニメやドラマの話と思っていたが、こちらでは本当に凶が出ます(^.^) 相方は二年で凶を三度引いてる実績?あり。特に凶を二度連続引いて三度目は凶を逃れたという珍事あったわけで…

毎年新年の初の運試しのような、本当の一年を暗示するイベントになっている。

 

f:id:rosseta:20220110004532j:image

今年の結果は…二人とも大吉!これは!!!

相方はそれ以降ずっとご機嫌、よかよかですね!

 

クジは一から九十九までの数字で、七段階なので単純に七等分しても、大吉が出るのは14%ほど。おそらく大吉は出にくい傾斜をつけているので約10%とした場合、大吉が一度に二回出るのは約1%!

これが私たちだけで驚いているわけでなく、おみくじを渡してくれるお寺の方二人も驚いていたもの…一人が一枚目、二枚目の番号を聞いて、何か驚いた様子で、、、おそらく番号で大体くじ内容を知っていると思われる、、、隣の方にこれはスゴいと興奮されていた!

 

今年一年いいことあるといいですね!