嵐山

f:id:rosseta:20170312114015j:image

久々の嵐山。昨年秋に社員旅行で訪れた以来かな。

f:id:rosseta:20170312114040j:image

f:id:rosseta:20170312114158j:image

レンタサイクルを借りてから、まずは腹ごしらえ。こちらは、ゆばめんたい(^-^)

 

f:id:rosseta:20170312114325j:image

f:id:rosseta:20170312114343j:image

f:id:rosseta:20170312114403j:image

レンタサイクルで移動して、鈴虫寺へ。

お話を頂くために、小一時間待って中へ。

開山時は華厳宗だったが今は臨済宗とのことで、鈴虫寺の本当の名前は華厳禅寺とのこと。

人生をもう少し楽にいきることができるお話を頂く。

 

f:id:rosseta:20170312114700j:image

そして、鈴虫寺そばのお店にて、ニシンそば定食を頂く。旨し。

ニシンは骨が多くて食べにくいイメージだけど、ニシンそばのニシンは骨をとって煮ているので手間暇がかかっているなと思う。

 

f:id:rosseta:20170312114828j:image

月読神社。近所の子供達の遊び場所になっているようで微笑ましい一風景だった。

 

f:id:rosseta:20170312114842j:image

松尾大社。お酒の神様とのこと。またいつか参拝しよう。

 

f:id:rosseta:20170312115003j:image

f:id:rosseta:20170312115040j:image

渡月橋そばにて、作りたてわらびもちを頂く。三種類の風味で楽しめ、さらに黒蜜を垂らすとまた味が異なって面白い。

 

f:id:rosseta:20170312115213j:image

嵐山モンキーパーク。今回は登ってないけど、前に登ったなあ。人間が檻の中に入って、猿に餌を与えるスタイルで何か面白い。今日は外国の方もかなり登っていたみたい。

 

f:id:rosseta:20170312115355j:image

川をもう少し上流に行くと、ボートを楽しんでいる方々がいた。

カワセミも見かけて、嵐山観光の締めくくりとしてよいものが見れたなと(^-^)