十日戎

大阪に来てから、今年で十数年。でも十日戎は参拝したことはなかった。
大学時代の後輩夫妻が来阪して新世界で会うこともあり、嫁と一緒に行ってみた。

なんば駅からずっと露店が続いていてなかなか圧巻!
最初に食べたのは大阪らしいものでなく、梅ヶ枝餅。嫁の大好物だから仕方ない(^_-)
f:id:rosseta:20160131174716j:image
こんな感じでずっと続いているのです。
先に参拝すると待ち合わせに間に合わないかも?ということで途中抜け。
f:id:rosseta:20160131174649j:image
その前にこちらでタイムサービスのを。ケチャップをつけるテーブルが別にあって、買った人は好きにつけるスタイル。おぉ、大阪っぽいとうなる。
f:id:rosseta:20160131174756j:image

さて、新世界。
新世界の串かつを先方がリクエストしていたのでこちらに。
事前に予約しようと電話していたのだけど、十日戎の最中は予約を受け付けてないというものらしい(^◇^;)
f:id:rosseta:20160131174835j:image
約一時間並んで、後輩夫婦さんらと合流できて、串かつを(^_-)
選んだお店の串かつは膨らんだ衣なので嫁共々好きかな。
f:id:rosseta:20160131174912j:image
変わったネタも幾つか。タコ足も面白いです(^_-)
f:id:rosseta:20160131175014j:image
昨年は北海道旅行でお世話になったので三カ月ぶりかな。
そして、後輩くんの嫁さんは関西の方でうちの嫁も同じで、私と後輩くんは福岡出身なので、似たようなことであるある話で盛り上がりました。また、楽しみたいですね。

夜の新世界も綺麗ですね(^_-) この後通天閣の観光もして楽しめました。
f:id:rosseta:20160131180431j:image

お二人とはお別れしてから、再度、十日戎参拝へ。
狭い参道をかなりの人数で押し合いへし合いで進んでいく…神社出前でやっと開けて十日戎特有の風景に。
って人が多い〜(^◇^;)
f:id:rosseta:20160131180833j:image

それから、境内に入っても、混雑度合いがマックスに(^◇^;)
じっくり拝んでる余裕もなく、これを乗り切るほどのパワーがないと商売人になれないのか〜と私には合わないとヘトヘトに(^.^)
f:id:rosseta:20160131180901j:image