久々の鶴見緑地

仕事の山と、某オフ会の山も越えたので、この三連休はゆっくりできる。そのため、雨予報では無い土曜にこちらに。 忙しくて来れない以外に夏の間は暑過ぎて来れないというのもあり。 バードドーナツは定番の美味しさですね。 地ビールが一堂に揃うイベント。…

映画 デス・レース

デス・レース(字幕版) ジェイソン・ステイサム Amazon アマプラで視聴。 北斗の拳のジャギか13日の金曜日のジェイソンのような仮面を付けてるから悪役かと思ったら、ジェイソンスティサムが演じる主人公。その仮面が色々とシナリオの幅を広げてるとはいえ、…

西国三十三所巡り

西国三十三所創設1600年という事で、記念の朱印が各々押される事もあり、西国三十三所御朱印を始めた。この1600年記念朱印スタンプは本来昨年頭に終わら予定だったけれどコロナ影響にて二年延びて、2023年3月末までのようだ。 まず、上洛する舞台探訪案件(…

生駒山寶山寺参拝

年始恒例の寶山寺に参拝。 ここ数年年始に参拝が定着してきたかな。アクセスを何度か四條畷から行ってしまうミスは今年は起こさずに、有料道路経由で到着。 昨年はコロナ影響で本殿に上がらなかったが…今年もコロナは相変わらず続いているとはいえ、本殿で参…

海と空と花の青

舞洲にネモフィラを観に行く。関東の公園の映像は見ていたこともあり、大阪でも見れると喜び訪れた。 日本には青い花で群生するものは無いためか、未体験の美しさ。 天候も青空のため、最高の風景が観れて、相方も大変喜んでくれた。来年の年賀状にはこちら…

最近観た映画

殿、利息でござる! 発売日: 2016/08/22 メディア: Amazonビデオ この商品を含むブログ (2件) を見る 原作の 無私の日本人を先に読んでから視聴。分かりやすさ優先で映画では幾つか設定やお話に手を加えているが、十分に伝えたかったことは損なってなくて良…

ラーメン紀行2018その1

今年は福岡に帰省無しだったため、初ラーメンは京都神社に参拝の足を伸ばして、京都駅そばのこちらの二店に。 新福菜館 特製ラーメン スープは黒いけれど、あっさりとしたお味。中太麺。ネギとの相性がいいな。 この黒さは富山ブラックを思い出しただけに、…

謹賀新年

故郷ではなく年越しをしたのは初めて。そんな年越しをした白浜にて元旦から観光。 元旦は少ないだろうなぁ?と思い込んでいたアドベンチャーワールドは周囲の道路が渋滞するほどの人気っぷり。 なんとか入場して人気のイベントを楽しむ。 サファリパークは二…

なんとか年越し

大晦日は白浜に入ってゆっくり年越しと思いきや、ギリギリまで仕事となり、宿には予定よりも遅れて到着。 お目当てのクエ鍋も堪能し、白良浜でのカウントダウン花火も観れる事ができた。来年はより一歩ずつでも頑張ろう。

最近観た映画

ビッグゲーム 大統領と少年ハンター [Blu-ray] 出版社/メーカー: 松竹 発売日: 2016/02/03 メディア: Blu-ray この商品を含むブログを見る 政策はどれもうまくいかず、部下などには裏切られるという、結構最弱のアメリカの大統領。映画でのアメリカ大統領ラ…

最近観た映画

今回観た作品は、たまたまだけど、どれも公務員が形は違えど頑張っているばかり(^^) シン・ゴジラ Blu-ray2枚組 出版社/メーカー: 東宝 発売日: 2017/03/22 メディア: Blu-ray この商品を含むブログ (21件) を見る 昨年の傑作の一つと言っても過言じゃないな…

嵐山

久々の嵐山。昨年秋に社員旅行で訪れた以来かな。 レンタサイクルを借りてから、まずは腹ごしらえ。こちらは、ゆばめんたい(^-^) レンタサイクルで移動して、鈴虫寺へ。 お話を頂くために、小一時間待って中へ。 開山時は華厳宗だったが今は臨済宗とのことで…

かき峰@大阪池田

相方の希望にて、池田 かき峰に。 阪急池田駅から徒歩2分ほど。 17時に入ったのに、既にお客さんがいて、かきをつついてる(^^) 店内はこんな感じ(^^) かき酢から。うまし! プリプリの広島県産牡蠣! 浅い鍋にみそをといて、牡蠣を入れていきます。 はい、…

本日観た映画

トレーニング デイ [Blu-ray] 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ 発売日: 2010/04/21 メディア: Blu-ray クリック: 5回 この商品を含むブログ (10件) を見る 新米麻薬捜査官の一日目のトレーニングデイ。 ロスのストリートギャングも撮影に協力した…

丹波篠山

11日は天気も良いので、少し遠出。遠出といっても大阪から高速道を使って一時間なので近いな。丹波篠山に着くと、残雪に驚く。今週頭は寒かったのでその雪だとか。丹波篠山はぼたん鍋も有名なので、橋の欄干にイノシシ像が(^_-)市内には丹波黒豆のモニュメン…

十日戎

大阪に来てから、今年で十数年。でも十日戎は参拝したことはなかった。大学時代の後輩夫妻が来阪して新世界で会うこともあり、嫁と一緒に行ってみた。なんば駅からずっと露店が続いていてなかなか圧巻!最初に食べたのは大阪らしいものでなく、梅ヶ枝餅。嫁…

故郷の味

地元の味と言うと、山小屋ラーメン。年末年始は帰省できたので、大晦日に足を運んだ。久々に帰郷したので食べに来た風の方々が多くて、私たちも。お客さんが多いからか、バイトが多いからか、分からないけど、トンコツの味が少し薄くて、替え玉も伸び気味(^◇…